アラフォーエンジニアの週末

Arduino, M5stackなど趣味で初めた電子工作を中心とした週末の活動・メモを中心にかいていきます。

M5stickcをGetしました!

前から興味があったM5stack社のM5stickCを購入しました!

 

 


www.switch-science.com

といっても2,3か月前に購入してずっと箱にはいったままでしたが、ようやく少し時間ができたのとブログを始めるきっかけにしようと思い開封しました。

(USB-TypeCケーブルがついていますが写真に取り忘れました)

f:id:rkblog:20210220163823j:plain

いままではArduinoを使っていたのですがスマートウォッチを作ってみたくなり、色々と探していたらM5stickCがスマートウオッチなどもターゲットにしてそうな筐体になっているように見えたので、手軽にできるかも!?と思い買ってみました!色々とWebで情報があるようなので、勉強がてら週末にちょこちょこいじっていきたいと思います。

 

なおスマートウオッチ製作に興味がわいた理由は2つあります。

 

①スマートウオッチを一から作っている方の記事をみて、すごいなーと感心したのでいつかscratchから作ってみたいという興味がわいてきました。

https://imgur.com/gallery/FSBwD3g

 

②使っているスマートウオッチが壊れた。。充電時にバンドを抜くのですが、バンドと一緒にコネクタももぎ取れてしまった。。。まー当時3千円だったから元はとれたかな。。。。。(といっても使っている気に入っていた機能は1つだけでしたが。。。今度紹介します)いずれにせよ捨てるのもったいないので分解してみようかな。。。

f:id:rkblog:20210220163340j:plain



 

たぶん脱線しながら、備忘録的にやっていこうと思います。